others

13. 11 / 14

「さいたま市 岸町の家」の着工

「さいたま市 岸町の家」の着工


10月中旬に地鎮祭が執り行われ「さいたま市 岸町の家」が着工しました。
小さく分割が進む住宅地に建てる、ご夫婦と3人のお子さんのための3階建ての住宅です。

都心からのアクセスもよい「武蔵浦和駅」の周辺は整備が進み、近年とても住みやすくなってきたそうです。新旧の家々が立ち並ぶ住宅地には、新陳代謝のように静かな活力を感じます。

3区画ある分譲地のひとつに計画中、周りの住宅も取り壊され、周辺一帯が更地になってしまいました。近い将来そこにも住宅が建つことになりますが、法規的な条件や方位からそのボリュームを想定したうえで建物の構成を検討し、設計を進めてきました。
リビングとつながるテラスや家族5人のそれぞれの居場所、ゆったりした収納や雨に濡れない家族分の自転車置場など、機能が過不足なく結びついた構成になりました。
お施主さんの人柄や暮らしからイメージした、やさしく上品な雰囲気の空間になる予定です。

創る作業から作る作業へ。
竣工に向けて工務店さんチームと共にしっかりと進めていきたいと思います。

House in kishimachi
2013 . 11 . 13

[others]

< back